ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。

by pore_pore_kana

北欧旅行記(27) さよならストックホルム

::::: 2005年12月19日 :::::
北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20115443.jpg

いやはやこれまたしばらくぶりの更新です。
さて、ついに、ストックホルムを後にして日本に帰ります。
荷物をまとめて、駅まで歩く覚悟で早めに出発。
最後に写真を撮りつつ、ゆっくりと駅へ向かいました。荷物も重いしね。
ホテルからお出かけする時に、いつも眺めていた教会をパチリンコ。
今日は若干暖かいかも。だって耳が痛くない!

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_2017619.jpg

結局、今回の旅行は、まともなモノ食べてないなーーと思いつつ、こんな写真もパチリ。
ホテルの近くに、意外とレストランが沢山あったのに、思い切り見過ごしてました。
もっと時間があったら、ホントに色々見たかったな。
1都市正味2日って、旅としてはすごく短いなー。
余裕があれば、一週間くらい滞在したかったなー。

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20204692.jpg

やっぱり北欧の朝は暗いっす。
次に来る時は、昼の長い夏がいいなー、と思いつつ、よたよたと重たい荷物を引きずりつつ歩いていると、意外に早く駅へと続く大通りに出ました。
なんだよ、こんな短い距離で、迷子になったんか、アタシ・・・と自分のダメっぷりを再確認。

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20242065.jpg

もう、クリスマスまで一週間を切ってるっつーのに、フツーにクリスマスツリーが売られていました。
ツリーはこうやってネットの中にきゅーっと入れられて売っていて、まるでハムのようです。
そして、たいてい路上で売られています。
しかし、これは花屋の前に置いてあったので、花屋さんで売っていた模様。
ツリーを抱えて歩いてる人は、みんなウキウキした感じでした。
ヨーロッパの人達にとっては、とっても大切な行事ですもんね。
日本のお正月と同じだもんね。
でも、日本のお正月って、だんだん簡素化されてきて、昔に比べて楽しみじゃなくなってきたなー。でも、それは私が大人になったせい?
お年玉ももらえないしさっ。

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20333748.jpg

ストックホルム中央駅のアーランダ・エクスプレスのホームへは、改札がないので、つるっと入れます。
駅が見えたら、そこがもうホーム。

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_2037572.jpg

チケットの自動販売機もあったのですが・・・
使い方がわからず(トホホ・・・)結局、駅のチケット売り場で買いました。
こういうのってホント苦手。
日本でも、駅でSuicaをチャージしたり、パスネット買う時のモタつきようったら、ホントにハンパじゃありません。
もっとつるっと格好良くこなしたいものですね。

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20444594.jpg

さて、アーランダ・エクスプレスに乗り込みいざ空港へ!
ストックホルムに着いた時には暗かったので気づきませんでしたが、「エクスプレス」と言うだけあって、早い早い!
景色がびゅんびゅん飛んでいきます。
しかも、進行方向とは逆向きに座っていたので、ちょっと気持ち悪くなりました。笑

北欧旅行記(27) さよならストックホルム_f0009909_20472371.jpg

で、車内の温度計を見てみたら、外気温マイナス4度。
「今日はなんか暖かい」って思ってたのに、マイナス4度・・・
昨日&一昨日のあの寒さ・・・いったいマイナス何度だったんだろう?ひーーー!
北欧の冬、やっぱり侮れません。

そして、あっという間に空港に到着。
帰りはコペンハーゲンでの乗り継ぎが1時間くらいしかないので、ちょっとドキドキ。
ちゃんと、飛行機が定刻に飛びますように・・・