ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
::::: 2005年12月18日 :::::
f0009909_2201646.jpg

更新の日にちが開いてしまってスミマセン・・・。(;_;)

とにかく、色んな地方の色んな時代の建物がたくさんあって、それを見て歩くだけでも結構大変なスカンセン。
でも、次世代にスウェーデンの歴史を残していこうっていうのは良いですね。
日本にも、こういう民家園みたいなの結構あるけど、今度日本の民家園も行ってみようかな?って気持ちにさせてくれました。
古きゃいいってもんでもないとは思うけど、昔の家って、すごい丈夫だから時間が経っても残ってたりするわけでしょ?
耐震構造疑惑が世間を騒がせている今日この頃、古い建築を見直してもいいんじゃないかなー?って思いました。

f0009909_2203841.jpg

こういうスタッフが、昔の生活を実演してくれてるんですけど、玄関掃除してました。
そして、この入り口に撒いてある木の枝。
最初「これ片づけないのかな?」って思ってたりしてたのですが、スウェーデンの映画を観ていても、玄関のこの枝、結構普通にどの家にもあったりすることに気が付きました。
これはもしかして、滑り止めとか、靴底に付いた雪や泥を取るのに役に立ってるのではないかしら?勝手に解釈してるんだけど・・・。
実際のところは謎です。

f0009909_2211264.jpg

これは、ダーラナ地方の有名な馬のお人形ダーラヘストのでっかいバージョン。
ニワトリタイプもあるのね・・・。
これ、最初は「べっつにー」って感じだったんだけど、何度も見るとちょっとづつ情が沸くのか、だんだん「ちょっとカワイイかも」って思えてくるのよね・・・。
あともうちょっと目にする機会があったら「やっぱカワイイじゃん?」くらいに変化すんだろうな、アタシの気持ちが・・・。
単純だね。笑

f0009909_2232233.jpg

で、これ。
じーーーーっとしてるから、作り物かと思ったら、本物のお馬さんでした。
よーく見ると、口がもぐもぐしてました。
寒いせいなのかどうかはわかりませんが、とにかくやる気のないのだけは伝わってきました。

f0009909_22353563.jpg

そして、羊も発見!
羊見たかったんだよねー。なんかユルイ感じが好きなんだー。
そしたら、なんだか知らないけど、この羊が写真を撮ってる私にグイグイ近づいてきて驚き。アップ写真はこちら。
羊の目ってΘΘな形してるのねー。初めて知りました。

f0009909_2222062.jpg

見た目そんなに変わらないけど、こっちは山羊さん。
この方達は、黙々と木の枝を召し上がってました。
つか、草とか野菜とかじゃなくて、木の枝食べるんだねーー。
これまたひとつ学習。

f0009909_221234.jpg

これはガイドブックとかにも載ってる塔です。
窓枠がとってもカワイイのよね。
それにしても、私が撮ると、ホントにユルイ写真になるなー。笑

f0009909_2215381.jpg

そして、どれだけ寒かったかがわかるという・・・池・・・凍ってます。

f0009909_223855.jpg

馬車に乗ってる人も寒そうでしたよー。

f0009909_2234534.jpg

そんな寒い日は、やっぱり食べ物系の売店が繁盛。
お腹に食べ物を入れないと、身体があったまりませんものね。
カフェもあったけど、こういった売店が人気なんだよねー。
外で食べるの、みんな好きなのかな?

f0009909_224442.jpg

でも、さすがに、アイスクリーム屋さんは閉まってました。笑


いやはや、本気でまわると、まる一日いても大丈夫なんじゃないかっつースカンセン。
地図買わなかったから見つけられないところもいっぱいあったと思うんだけど・・・。
どうやら水族館もあるそうなんですが、それは発見できず。


もうちょっとあるけど、ページがいっぱいになったので、つづく・・・





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなく、ランキングに参加してみました。
そんなガツガツしてないですけど、もしも、面白いなーって思って頂けるようでしたら、バナーをポチっと押し頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
# by pore_pore_kana | 2006-01-25 23:00 | travel