ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー

2005年 12月 26日 ( 1 )

::::: 200年12月13日 :::::
f0009909_1749362.jpg

コペンハーゲン到着が夕方だったので、街中を観光するのは無理かな?と思っていてたのですが、ホテルから歩いていけるところに、チボリ公園というのがって、夜遅くまで開いている事が事前にわかっていたため、出発前から、着いた日にはチボリ見学!と決めていました。
どうやら、デンマークって、お店早い時間に閉まっちゃうらしいんだよね。
で、土日も休みのところが多いらしいので、平日、デンマークで過ごせるように予定を組んでいたのでした。
そんなわけで、とりあえず、チボリ公園に行ってみることに。

このチボリ公園っつーのは、日本でいうところの「花やしき」くらい(もっとか?)古いアミューズメントパークで、その昔、ウォルト・ディズニーがそこを訪れた時に、「これはイケル!」って言ったかどうかは知らないけど、とにかく、パクったらしいという話。
で、この公園、基本的には夏の間だけのオープンで、冬は閉まってるらしいのですが、この時期、クリスマス・マーケットが開催されるということで、開いてるのです。
しかも、来るときに空港で買った「コペンハーゲンカード」があれば、無料で入場できるとなれば、行くでしょ?やっぱ。笑

f0009909_17502015.jpg

中央駅を通り過ぎて、チボリ公園はすぐ目の前!
なんつったって、もうキラッキラしてるから、否が応でもわかるってもんです。
園内のイルミネーションも、もう半端なくキラッキラしてて、まるで、おとぎの国のよう!
人もたくさん出てて、ものすごい賑わってました。
でも、すごく明るいって訳じゃなくて、乗り物なんかは暗くて「何やってんの?」っていう印象。
子供たちのキャーーー!っていう叫び声で、それが何かのアトラクションなのだな、とわかる感じ。
でも、やっぱりイルミネーションはすっごく綺麗にキラッキラしてるの。
このコントラストは日本にはないかも。
日本だと、明るいところは全体的に明るいから、ベターっとした感じになるのかなー?
写真を撮っても、イルミネーション以外のビルとかなんかそういうよけいなものも明るく写り込んで、実は案外ビミョーな感じになっちゃうけど、チボリで撮ってる時は、そういう写り込みを気にしてアングルを探す苦労がなかったわ。

f0009909_18164885.jpg

園内をフラフラしてると、ベンチがぐるぐるまわりながらうっきゃー!っていう乗り物を発見!(すんません、ボキャブラリーが・・・)
これこれ!こんな感じ!こういうのを見たかったのよ!っていうデザインで、もう、長旅の疲れも忘れて、ひとりでハイテンションに。
・・・乗りはしませんでしたけどね。怖いし。
「スナップショッツ!」の方にも、これの別バージョンの写真乗せちゃってちょいカブってるんですけど、ま、いっか。

f0009909_18231463.jpg

その、ベンチがぐるぐる回りながら(以下省略)の先にはメリーゴーランドがあって、それもキレイでした。
このキリンさんが個人的にお気に入りなので、この写真も載っけちゃいます。
うほー、データ重くなってすいませんねー。笑
これら以外にも、ローラーコースターだの、タワーの上からブワンブワンと降りて来る怖いのとか(またもやボキャブラリーが・・・)トロッコみたいなのとか、色々ありました。
ひとつ、ヒジョーに珍しかったのが、タワーにつるされた二人がけのベンチが上に行ったり下に行ったりする乗り物(すんませんボキャ・・・略)があったんですけど、暗いから最初気づかなかったけど、よーく見てみると、己の力で綱を引っ張り登っていくというシステム。
なーんか、動きがビミョーだなーと思ってたんですが・・・みんなえっちらおっちら全力で綱を引っ張ってました。
これはなかなか疲れる乗り物じゃー。

f0009909_17505120.jpg

これは、クリスマス・マーケットのお店。
これ以外にもたーーーーくさんのお店が出てて、それを見てまわるだけでも楽しいです。
そんなにすごいものは売ってないけどね。
でも、雰囲気がすごくいいんだなー。
たいしたものは売ってないんだけどね。(ちょっと強調。笑)
しかも、びっくりするほど高かったりするんだけどね。笑
でも、雰囲気に飲まれて、みんな買っちゃうんだなー、きっと。

f0009909_17511268.jpg

そして、チボリに来てから、ずーーーっと「なんか良いにおいがするー」と思ってたんですが、ポップコーンやら、ホットドッグやら、そういう楽しげな食品臭に混じって、ほんのりと大人の香りが。
そうそう!グルッグ!
スパイスとお砂糖を入れたホットワインなんですが、これ、コペンに来る前から興味津々で、来たら絶対飲むぞ!しかも屋外で!って思ってたんですよ。
こういうヴェンダーで売られてるのです。
早速トライ!
お味のほうは・・・ん〜〜寒いところで飲むと身体が暖まっていいね〜〜。
だから、お味はっ???
えっと、なんか、身体にいい感じの味でした。
でもこれアレンジしたら、結構おいしくなるかも、と、オリジナルレシピで作ってみよう!と、心に誓ったのでした。誓うほどでもないですけどね。笑

そんなに、すごく寒くはなかったけど、グルッグも飲んで、チボリも一通り見たので、ホテルに戻ろうかなー?
お腹がちょっとすいてきたので、チボリでホットドッグを買ってみました。
なんか、このへんのホットドッグって、今まで見たことないスタイル。(アタイだけか?)
長細いパンがソーセージの太さにくりぬいてあって、まず、そのパンの穴の中にケチャップとマスタードを先に入れるの。
そんで、その後から、穴にジャストサイズのソーセージを入れるのですが、中に入ってたケチャップやらがブチューってまんべんなくパンとソーセージの隙間に広がるっていう仕組みになってておもしろい。
お風呂にお相撲さんが入ったら、お湯がジャバーーって外にこぼれる、みたいな感じ。(ホントすいません、ボキャブラリーが・・・)
なんだか、外で食べると、服汚しそうだったので、ホテルに持ち帰って、そのホットドッグを頂きました。
うまかったです。

帰りは入ったのと違う出口から出てしまい、若干道に迷いましたが、信号待ちしてる優しそうなおじさん捕まえて、中央駅までの行き方を聞いたりして。
でも、親切に教えてくれました。
つか、英語で聞いても、全員わかるぞ!すごいぞ!デンマーク!マジで、みんな英語喋れる!
そんな驚きもあった、デンマーク初日でございました。


は〜〜〜長かったけど、最後まで読んでくれて、ありがとう!
書いてる方も疲れたぜぃ。
しかし、まだまだ旅は続きます・・・。


にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
by pore_pore_kana | 2005-12-26 19:04 | travel