ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北欧旅行記(18) ガムラスタン2

::::: 2005年12月17日 :::::
f0009909_0215258.jpg

王宮を過ぎて、ガムラスタンをウロウロしてると、なんだかものすごく賑やかな通りに出ました。
色々なお店が建ち並ぶエリアのようです。
旧市街ということで、静かな街を想像していたのですが、やっぱこういうエリアは観光客も多いので、こういう通りを作っておかなきゃ・・・だよね、やっぱ。笑

f0009909_02269.jpg

こういう、古建物が多いエリアでは、公衆電話のデザインも気をつかってこんな渋い感じです。

f0009909_0231455.jpg

そして、デンマークもそうだったんですけど、ここスウェーデンでも、こうやって街中でキャンドルが焚かれているのですが、これはどうやら、この先に何かありそう。

f0009909_0235933.jpg

・・・と、キャンドルを辿っていくと、キャンドルの集合体が。
どうやら、レストランの入り口のようです。
賑やかな通りからちょっと入ったところなので、キャンドルでアピールしてたみたいです。
私みたいに、まんまと、キャンドル辿っていった人間がいるって事は、効果はあるようですね、この道しるべキャンドル。笑

f0009909_0241533.jpg

そうそう、こんな感じに、お店の前にキャンドルが・・・。
この日、気温が何度だったかわかりませんが、もう、息するのも苦しいくらい寒くて、こういう小さな火でも、目に入るとちょっとホッとします。
キャンドルの火がこんなにホッとするもんだとは、今まで気が付きませんでしたよ。

f0009909_0275735.jpg

そして、人の集まるところには、必ず、こういった小さなお店が出ています。
ちょうどクリスマス前って事もあって、クリスマスグッズや、グルッグ(スパイスの入ったホットワイン)、ホットドッグなどが売られています。
日本も、お正月なんかに、神社の前に色々お店が出てるじゃないですか。多分、あれと同じようなものだと思います。

f0009909_0594492.jpg

日本と同じと言えば、綿菓子。
ここでは、綿菓子みたいなつけ髭をつけた偽サンタが売ってました。
こういうシャレは、はっきり言って大好きです。笑

それにしても、地図を見ても、ノーベル博物館が見つからないので、もういいや!
とあきらめて、さらに街をブラブラして、撮影したりしてました。
お店の中に入って商品見たりって、あんまりしなかったけど、今思えば、もっと色々見ておけば良かったかな・・・。
でも、あっという間に日が沈んでしまう北欧の冬。
日のあるうちに写真撮れるだけ撮っておかないと!って、結構必死だったから、仕方ないっす。

f0009909_0254230.jpg

と、思いつつ歩いていると、店先に出てたぬいぐるみ。
・・・かわいくないこと山のごとし!
きっと、ちゃんとしたところには、かわいいものがあるとは思うんだけど、こういうちまちましたのは、日本の方がかわいいかも知れないよ、ひょっとして。

なーんて思いながら歩いていると、どこからともなく音楽が聞こえてきました。
最初、どこかの店から聞こえてくるのかな〜と思っていたのですが・・・

f0009909_0255469.jpg

生演奏でした。
しかも、このセロ弾きのゴーシュ、かなりうまいんだけど。
色んなクリスマスソングを演奏していました。
ストリートミュージシャンも、格調高いよ、なんだか。
街もかわいらしいし、流れてる音楽もロマンチックだし、なんかいいぞ、ガムラスタン!
それにしても、マジ寒い屋外で、よくチェロの弦を押さえられるものだな、と、超尊敬。
指がかなり痛いと思うんだけど。つか、良く指が動くなーと思いました。
私なんて手がかじかんで、カメラのキャップはずすのだってままならない感じだったのに・・・。
というか、カメラのキャップをはめたりはずしたりするのに手袋はずしてたら、右手だけしもやけになったよ!
ゴーシュ、あんたスゴイよ!

そうこうしていると、「ノーベル博物館入り口はあっち」って矢印を発見!
おおっ!ようやくあったよ!
で、その矢印を辿って行くと・・・

f0009909_0262562.jpg

あれ?さっきの広場じゃん!
しかも、ガイドブックの地図とは全然違う場所にあるぞ!!!
それじゃー地図見てもみつからないワケだよ!

f0009909_0271957.jpg

なんか、もういいかな?って気持ちにもなってたんだけど、せっかく見つかったし、とにかく外にこれ以上いたら凍死しそうだったので、屋内に入りたいと思ったので、中に入ってみました。
50クローナなり。
えっと、これから観光で行く方、ものっそいノーベル賞に興味のある方以外は、ここはスルーしても大丈夫かも。
値段の割には、あんまり見ごたえない・・・です・・・おおきな声では言えないけど・・・。
特に、日本人には・・・ほら、書いてあるのが、全部スウェ語と英語だから・・・。
つか、展示品とかあんまりなくて、文字ばっかなんだよー。
解説読むのにも時間かかるんだよね。語学が堪能じゃないとさ。(^-^;)>
でもね、カフェだけに行くなら、入場料とられないし、カフェもなんだか高そうだけどステキな感じだったし。
いいかも知れません。


・・・ガムラスタン探索、もうちょっと続きます・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなく、ランキングに参加してみました。
そんなガツガツしてないですけど、もしも、面白いなーって思って頂けるようでしたら、バナーをポチっと押し頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
by pore_pore_kana | 2006-01-11 01:38 | travel