ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北欧旅行記(13) コペンハーゲン

::::: 2005年12月15日 :::::
f0009909_169187.jpg

ドラオアからTårnby(ターンビーと読むのかな?)駅に行って電車に乗って帰ってきました。
駅につくと、甘い香りが!
駅の入り口のところでマンデルを売っていました。
売ってる人がロバート・カーライルに似てたのと、お昼を過ぎていたので、ちょっぴりお腹がすいていたので、そこで試しに買ってみることにしました。
・・・ローバート・カーライルはカンケーないか。笑
コペンハーゲンまでの帰り道、電車の中で一粒だけ食べてみたら、思ったよりも甘くなくておいしいー!

そして、車内を見るとはなしに眺めていたら、ドアの上のところに色々なサイン(絵文字みたいなアレ、何て言うの?)がありました。
禁煙マーク、アイスクリーム禁止マーク、そしてその隣には「ソーセージ禁止」のマークがっっっ!!!!
車内で食べちゃだめって事なのか、持ち込み禁止って事なのか、ちょっとわからなかったんですが、ソーセージ禁とは!
国が違えば、そういった禁止事項も違うんですねー。
ちなみに、シンガポールではホテルと電車は、ドリアン禁止でしたけどね。(臭うから)
ああ、ひとり旅だと、こういう瑣末なネタを分かち合う人がいなくてツライね。笑
しかもね、手にマンデル持ってたから、写真撮れませんでした。残念。

コペンハーゲン中央駅について、朝、出せなかったフィルムを1hour photo に持っていきました。
フィルムを出すと「午後6時の仕上がり」って言われたんですが、そのころだいたい午後2時頃だったんですが・・・。
1 hour じゃないじゃん、と思いつつも、ま、いっかと。

いったんホテルに戻って、カメラをデジカメに持ち替えて、再びお出かけ。
小雨も降っていたので、コペンの街をブラブラすることにしました。
折り畳み傘を持っていったので、それが役に立つじゃないのー。

コペンから2駅北に行った Nørreport という駅で降りて、市内を一望できるというラウンド・タワーに行ってみました。
高いところにはとりあえず登っておかなきゃね。高所恐怖症だけど。笑

Nørreport駅を降りて、傘をさしてみたら・・・強風にあおられ、傘がお猪口状態に!えーーーっ!
骨が1本まがったので、それを修正して、懲りずに傘を開くも、バフォーーーンとまた強風がっ!
2〜3回は傘を直しつつ歩いていたんですが、最後はあきらめました。
傘をたたんで、小雨だったので、濡れながら歩く事にしました。

f0009909_161041.jpg

うひゃー、結構濡れちゃったよ。
ラウンド・タワーに着くと、持っていた小さいタオルで、バッグと自分を拭いて、タワーのスロープを登ることにしました。

ここで、ラウンド・タワーとは・・・
1716年、コペンハーゲンを訪れたロシアのピョートル大帝が馬で、エカテリーナ妃が4頭立ての馬車で、一気に駆け上がったと言われる円塔。(と、地球の歩き方に書いてありました)
ま、歴史的な事はあんまりわからないのですが、馬車で登ったって、どんだけ広いスロープなんだろー?と思ったのですが、確かに、ギリギリ馬車が入れるか?って幅。

馬車が登ったくらいですから、エレベーターなどあるはずもなく、己の足を使って坂を上らなければてっぺんまで行けません。
「そりゃそうだよな」と思いつつ、スロープをよいしょよいしょと登っていると、上から「きゃーーーーーーーーー」と叫びながら転げ落ちてくる子供が!
一瞬びっくりしましたが、子供達は、転がって遊んでる模様。
そりゃ楽しいよねー。
それにしても、ホントに、デンマークの子供は伸び伸びしてるなー。
私も参加したかったけど、大人なので、ぐっと我慢しながら坂を登りました。
これ結構キツイよ。
写真だとそうでもないけど、実際登ってみると、なかなかの急坂です。
でも、ここまで来ちゃったからには、登らないわけにはいかないでしょう、やっぱり。
で、展望台に行くには、さらに急な階段を上らなきゃいけなくて、もうこの時点で、息が上がっちゃってました、私。

f0009909_1611137.jpg

展望台に着いたはいいんですが、屋根はなくて、雨と風が吹き付けてきて結構危険。
コペンハーゲンを見下ろす写真のひとつも撮りたかったけど、これはカメラが壊れる!と思って、3〜4枚ほど撮って、展望台から降りてきました。
その展望台で撮ったのが、上の写真です。
雨だし、日も暮れそうだしで、暗いです。

f0009909_16113070.jpg

展望台にもちょっとしかいられず、そのまま坂を下り、坂の途中にあった展示スペースのようなところで、色んな作家が作ったラグをちょろっと見てみました。
そこの売店で、絵はがきを売っていたので買うことに。
フレデリクスボー城からの帰り道に、郵便局を発見して、そこで絵はがきを買ったんですが、書いてみたらば足りなくて、その売店で補充。

雨にも濡れちゃったし、風邪をひいてはいけないと思って、ホテルに引き返す事に。
小雨だったからまだ良かったけど・・・。
街を歩いている人を見ると、傘をさしてる人はあまりいません。
日本だったら100%傘さしてるだろうに。
このくらいの雨では傘なんてささないんでしょうか?コペンハーゲンの人々は?

f0009909_1612871.jpg

再び中央駅に戻りました。
駅のチボリ公園の出口付近がやたら明るくて、なんだかわからないオブジェみたいなのが照らし出されていました。
何かイベントでもあるのかな?

写真ができるまで、ホテルに戻ってひと休みすることにしました。



まだ続きます・・・





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなく、ランキングに参加してみました。
そんなガツガツしてないですけど、もしも、面白いなーって思って頂けるようでしたら、バナーをポチっと押し頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
by pore_pore_kana | 2006-01-01 17:49 | travel