ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北欧旅行記(番外編) 北欧豆知識其の三

::::: 北欧赤ちゃん事情 :::::
f0009909_2372837.jpg

えっと、正直なところ、北欧の出生率がどうとか、そういうのは全くわかりませんが、街を歩いていて、とにかく目立ったのが乳母車。
もしかして、今、北欧はベビーブームなのかしら?
しかも、この乳母車を見て、すぐに頭に浮かんだのが『ローズマリーの赤ちゃん』!!
きゃーーー、ビミョーに恐いーーー!!

スウェーデンでは、あんまり電車に乗る機会がなかったんですが、デンマークでは、乳母車や自転車と一緒に乗れる車両があって、乳母車を押すお母さん達にとっては、すごく便利なんじゃないかと思いました。

あとね、乳母車に寝袋みたいなカバーが着いてて、赤ちゃんが寒くないようになってるのです。

それと、北欧は、日本の何百倍も「男女平等」が定着しているようで、お父さん一人で乳母車を押してたり、っていう状況を良く目にしました。
マジで、お母さん&乳母車、と、お父さん&乳母車の割合が、50%50%です。

税金もめちゃめちゃ高いから、社会福祉制度も充実してるんだろうとは思いますが・・・。
男性の育児休暇も常識のようです。
日本は「少子化、少子化」言って騒いでるだけで、何もしてないもんね、社会全体が。

f0009909_23242424.jpg

でも、やっぱ、恐いんですけど、この形・・・。(アタシだけ???)







すいません、ちょっと今日はビミョーに忙しくて、旅行記、こんなのしか出来ませんでした。
また、手が空いたら、ガンガン更新するんで、ヨロシク!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなく、ランキングに参加してみました。
そんなガツガツしてないですけど、もしも、面白いなーって思って頂けるようでしたら、バナーをポチっと押し頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
by pore_pore_kana | 2005-12-29 23:34 | travel