ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北欧旅行記(9) コペンハーゲン

::::: 2005年12月14日 :::::
f0009909_2253385.jpg

フレデリクスボー城からコペンハーゲンに戻り、中央駅のキオスクでリンゴと洋ナシを購入。
それと、デンマークといえば、デニッシュでしょう、っつーことでデニッシュを買って、一端ホテルに戻りお昼ご飯。
えっと・・・デニッシュは、日本の方が全然おいしいです・・・。笑
なんだか、本場のは少し油っぽいのね、パンがね。
あと、チョコレートがかかってるように見えるのは、チョコじゃなくて、チョコ色のなんか違う味がしました。
チョコ好きのワタシとしては、ちょっとショック!
でも、洋ナシは、ラ・フランスの方がもちろんおいしいんだけど、ちょっと歯ごたえがあって、これはこれでイケルなーと思いました。(←洋ナシ好きなんで)

ま、とりあえず、お腹もいっぱいになったので、街を散策することに。
中央駅を越えて、チボリ公園の横を通って、なんとなーく歩いていくと、なんだか人がたくさん。
中央駅周辺は地味なのに、コペンハーゲンの一番栄えてるところはここなのねー、と実感。
ストロイエ地区といって、とっても賑やかなお買い物スポット。
クリスマスのショッピングで、人がたくさん出てました。
市庁舎前の広場には、デーーンと大きいツリーと、クリスマス用に飾り付けられた消防車(なぜ消防車なのかは謎)と、こんな汽車までもが!
いやー、なんかみんな、盛り上がってるなー。

f0009909_226645.jpg

そして、コペンハーゲンに来てから、「この街ってば、なんだかとってもイイ香りがするんですけど」って思っていたのですが、そのにおいの元がコレ。
「マンデル」と言って、アーモンドをキャンディーでコーティングしたお菓子なんですが、甘栗的な釜っつーか鍋みたいなので、ザクザクかき回しながら作っています。
これがプ〜〜ンと甘い香りで、かなり魅力的。
この時は買わなかったけど、後で食べてみたけど、なかなかおいしかったですよ。

f0009909_2263048.jpg

市庁舎前の広場を通り過ぎて、色々なお店が立ち並ぶエリアに。
とりあえず、街中をうろうろするにとどまり、お店の中は見なかったなー。
なんか、お買い物モードじゃなかったので・・・。

f0009909_2264923.jpg

しばらく歩いていると、どこからともなく歌声が聞こえてきました。
色んな曲を歌って、お金を集めていました。
何かのボランティアか何かなのかなー?
良くわからなかったのですが、写真を撮らせてもらおうかなと思ったので、財布の中にあった小銭をチャリーン。

f0009909_2271860.jpg

さらに、どんどこ歩いていくと、頭上からチラホラと白いものが降ってきました。
見上げると、巨大なサンタクロースの飾り付けがされてるではありませんか。
デカ!
そして、ここにも銅像が。
サンタを眺めている感じが面白かったなー。
そういえば、その白いチラホラしたものは、最初、雪かと思ったのですが、このサンタの飾り付けのどこからか降ってきているものと判明。

f0009909_2235567.jpg

デンマーク・デザインセンターに行きたかったんだけど、見つからず・・・。
おかしいなー、地図通りに来たはずなんだけどなーーー。
意外と方向音痴なのかしら?ワタシ?
うーん、そろそろ薄暗くなってきたしなー、デザイン・センターも閉まっちゃうのかなー?と、今日のところはギブアップ。
じゃ、そろそろホテル方面に戻ろうかな?と歩いていると、こんなポスターを発見。

f0009909_22412382.jpg

デンマーク出身のMEWだけど、今はロンドンに住んでいて、本国での人気はどうなんでしょう?と思っていたら、こんなところにポスターが。
そういえば、こちらに来てから、あんまりこういうポスターが貼られているのを見た事がなかったので、なんだかビミョーに新鮮でした。


そして、夜は、またもやチボリに・・・(え?)
どんどこ続きます・・・





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなく、ランキングに参加してみました。
そんなガツガツしてないですけど、もしも、面白いなーって思って頂けるようでしたら、バナーをポチっと押し頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 日記ブログへ
[PR]
by pore_pore_kana | 2005-12-28 22:51 | travel