ただの日記でございます。管理人は、かなと申します。基本的にあまり大したことは書いてません。でも、たまーに面白い事も書くかも知れません。


by pore_pore_kana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北欧旅行記(番外編) 北欧豆知識其の一

f0009909_13573579.jpg

北欧へ行きたい!って人のための基礎知識。
私も今回行って、へーーっと思ったので、たまに、この番外編でお伝えしたいと思います。

★まず、北欧諸国へ行くのに、ビザはいりません。(観光で、90日以内の滞在の場合)
入国時のパスポートの有効残存日数は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーは3ヶ月以上。
フィンランドは、帰国時に3ヶ月以上。

★北欧諸国はシェンゲン協定国なので、最初に入国した国で、入国審査を受ければ、その後の各国間の移動は、国内の移動と同じです。(飛行機の搭乗時にパスポートは見せるけど、クレジットカードを提示してる現地の人もいました。陸路だったらそういうのがいらないんじゃないかなー?経験してないから想像ですが)
そして、シェンゲン協定国から日本に帰る場合、最後に出国する国で、出国審査を受けます。

★ちなみに、日本から直通で行ける北欧の国は、デンマーク(コペンハーゲン)とフィンランド(ヘルシンキ)のみ。
その他の北欧各国へ行く場合は、いずれかの国を経由していく必要あり。
でも、入国審査は一回だけなので、国内線乗り継ぎと、手続きは一緒です。

★コペンハーゲンでの入国審査は、ものっそい簡単でスピーディー。
アメリカ入国時に提出しなければいけない「入国審査証」などの記入はまったく必要なく、しかも、パスポートを見せるだけで、観光なのか商用なのかも何も聞かれず、ポンとすぐにパスポートにスタンプを押してくれます。

★通貨
これは、デンマークとスウェーデンにしか行ってないので、ほかの国はわかりませんが、デンマーク通貨は「クローネ(DKK)」、スウェーデン通貨は「クローナ(SEK)」。
成田での両替は現金のみ。トラベラーズ・チェックは取り扱ってませんでした。
ちなみに私が、出国時に両替した時のレートは・・・
1DKK = \21.46
1SEK = \18.55
帰国時に円に両替した時のレートは・・・
1DKK = \16.37
1SEK = \12.31
ものっそい換金率が悪いので、現金を少な目に持っていって、カードで支払えば良かったなと後悔。
あと、カードはサインではなく、暗証番号を自分で入力するというパターンを良く見かけたので、自分の持ってるカードの暗証番号をちゃんと覚えて行く事が必要です。

ちなみに、街のあちこちに両替所があったので、円をそのまま持っていっても大丈夫みたいです。
[PR]
by pore_pore_kana | 2005-12-25 14:45 | travel